レッスンとメニュー

レッスンのご案内

レッスンは、基本的に平日(グループレッスンのみ土曜開催あり)
月に3〜4回開催しています。

お菓子クラス パンのクラス
こどもクッキング スペシャルレッスン

お菓子クラス

1回完結レッスン:
(5000円)

月ごとに基本的なお菓子メニューをご提案し、1回で2種類(メイン、サブ)のお菓子を作って頂きます。いつでもご参加いただけます。
3回コースレッスン:
(5000円/1回)

3か月連続で受講していただくクラスで、順を追って少しづつ難しいお菓子が作れるようになります。基本的な作り方に加え3回コースでくり返し作ることでわかりやすく学んでいただけます。
それぞれのスタート月に合わせてご参加ください。
1,2,3月…冬のクラス
5,6,7月…春夏のクラス
9,10,11月…秋のクラス
※空きがある場合は途中月からの参加も可能です(お問い合わせください)


1回完結レッスン、3回コースレッスンともに、最新のメニューはブログにてご案内いたします。3回ステップコースでは、季節に合わせたメニューをご提案しています。
※特別レッスンの場合のみ、製作メニューは1品になります

<レッスンの流れ>

  1. レシピを参照しながら、材料や手順を説明します
  2. 基本的な材料の混ぜ方や合わせ方などの技術を一緒に作りながらお教えします
  3. お菓子を冷ましたり、冷やしている間にランチタイムです
    季節のおいしい野菜がたっぷり入ったボリューム満点ランチをお召し上がり頂きます
  4. 食後にお飲物と共に、お菓子のご試食タイムです
  5. ご自分で作られたお菓子をお持ち帰り頂き、レッスン終了です
    (コースレッスンでは撮影タイムもあります)

<お菓子:過去のメニューの一例>
●ガトーショコラ
● かぼちゃプリン
●バニラムースのマチェドニア添え
●甘酒クッキー


パンのクラス

1回完結レッスン:
(5000円)

微量イーストでパンを作ります。パンづくり初心者の方におススメのレッスンになっています。いつでもご参加いただけます。
3回コースレッスン:
(5000円/1回)
3か月連続で受講していただくクラスで、順を追って、少しづつ難しいパンを作っていきます。作るパンは毎回1種類の生地で、フィリング、成形のアレンジをしていきます。それぞれのスタート月に合わせてご参加ください。

1,2,3月…冬のクラス
5,6,7月…春夏のクラス
9,10,11月…秋のクラス

てこね・ホームベーカリーのどちらでもこねられるレシピになっています(レッスンは基本的にはてこねで行います) 。
レッスンで使う生地は、少しのイーストで作り、低温発酵させた生地を使います。
1回完結レッスン、3回コースレッスンともに、最新のメニューはブログにてご案内いたします。

<レッスンの流れ>

  1. レシピを参照しながら、材料や手順を説明します
  2. こちらで準備しておいた一次発酵後の生地を分割・成形します

  3. ベンチタイム
  4. 成形した後、二次発酵へ
  5. こね方などの説明と材料の計量の後、お持ち帰り用の生地をこねます

  6. パンの焼成後、ランチタイムです

    季節のおいしい野菜がたっぷり入ったボリューム満点ランチをお召し上がり頂きます

  7. 食後にお飲物と共に、パンのご試食タイムです
  8. こね上げた生地、ご自分で作られたパンをお持ち帰りいただきレッスン終了です


<パン:過去のメニューの一例>

●基本のまるパン
●クルミと甘栗のパン


こどもクッキング

春休み、冬休みなど、子供の休みに合わせて開催するレッスンです。
子供たちが自分で作ったものを食べて、たくさんの笑顔に出会える大好きなレッスンです。(平日レッスン開始しました)
1回2500円
開催日程・内容は事前にブログにてご案内いたします。

<こどもクッキング:過去のメニューの一例>
●くるくるロールパン
● 無農薬野菜のスープ
● フルーツプリン


スペシャルレッスン&イベント

各種イベント、ワークショップとコラボしたレッスンや、honeydropCafeのランチ、カフェタイムなど、不定期に開催しています。
また、今後は作ったお菓子やパンを素敵に撮影する、カメラ講座と組み合わせたレッスンなども計画中です。
開催日程・内容は事前にブログにてご案内いたします。

年間スケジュール


※4月、8月はお休みになります
※スペシャルレッスン&イベントは、不定期に開催します















最新情報とお知らせ ブログはこちらから

inserted by FC2 system